第22回歴史に学ぶ朝会

「会議が変われば組織が変わる。組織が変われば日本が変わる!」

を開催いたしました!



『会社の理念を、言葉だけではなく行動にまで浸透させていきたい。』

『人はなぜ動かないのか、人を動かすためにはどうしたらよいのか、を知りたい。』

そんな思いに答える、聞きごたえ十分の稲垣さまの講義でした!



一部ですが、講義内容をご紹介します。

『人が言葉を受けてから行動するまでのプロセスは、

言葉→意味理解→やるか・やらないか判断→行動→できるか・できないか→成功

人が動かないとき、どの部分で止まってしまっているかを考えて

フォローしていかなくてはいけない。』



参加された方々は、あらゆる場面で腹に落ちるところが多かったようで、

目を輝かせて聴いていました!



さて、今回の朝会にご参加いただいた方々のアンケートを集計いたしました。

心のこもったメッセージばかりですので、ぜひ、ご一読くださいませ!



———————————-

【人の行動に焦点を当てたお話がすごくためになりました。】

行動に焦点が当たるのは痛い事なので、なかなか本当のことが出にくいと思います。

そういうときこそ人を受け入れるマインドを併用できる自分でありたいなと感じました。

これから行動科学の勉強をしていきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。


【言葉ではなく行動を見る事の大切さを改めて実感しました。】

社員は私の言葉ではなく行動を見ているのだと思います。

言葉が軽い時代に、自分の言葉を大切に行動で裏付けて、

社員からもお客様からも信頼される経営をしていきたいと思います。

 


【想定していた内容を飛び越えていました!】

「会議」についての勉強会として、想定させていただいた内容を飛び越えていました。

人造り、人とのcomunicationが基本で重要だという事を、

家訓を創るという事からプロセスを経た説明で良い勉強になりました。

少しずつ真似して頑張ってみたいと思います。

 


【良い勉強になりました】

現在、今年開校したばかりの新設校に携わっておりますが、         

経営理念教育理念とは別に、部門の強みを上げているところです

ぶれることのない、また立ち止まった時の指針として、

今年1年かけて理念を作り上げていきます。

この理念は、今後の自分自身、メンバーの行動次第で

深く浸透するかどうか変わってくると思います!                              

本日の公演は「部長クラス」のお話だなぁ、と思いましたが、

「若者」としてもとても勉強になりました!


 


【これからに生かします】
 行動と結果に落とし込むことが大事と特に思いました。

経営理念が浸透するためには、ミッションを1年細かく設定し、行動を見ていくことにします。

言葉⇒意味⇒やるか・やらないか⇒行動⇒やり方を知っているか・知らないか

 どこで止まっているか、1人1人、1つ1つ見ていきたいと思いました。

「いつ、何を、どれくらいやったかを聞く」ことを心掛けたいと思います。




 【稲垣流、良かったです】

稲垣さん、ほんとうにありがとうございました。

原理原則が人の心をつかみ、磨き上げ、

「手間をかけることで」稲垣流人生のロードアップができますね。



 【わかりやすい講義でした!】

家訓、経営理念の大切さ、具体化の方法などわかりやすかったです。




【良い時間を過ごせました】

理念の大切さ、なぜできないのか、ロジックがよくわかりました。

 


【反省点が明確になりました】

自らに当てはめてみて、反省点が多々ありました。

特に人に依頼するとき期日を決めることが少なく、改善の重要性を認識しました。

 


【腹に落ちる講義でした】

人がなぜできないか、というところを細分化したものに共感しました。

若年層だけでなく、中年でも仕事をしない人が多い中で、

まわりのできない理由を追求し、マネジメントできればと思った。

 


【実践していきます】

「行動」までのプロセス管理は、今後自分自身や周りの方々に適応していきたいと思います。

お話しいただいて本当に良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。

 


 【「人間を見ること」をやります!】

「人間を見る」ことができていなかったように感じました。

なぜできていないのか?どこでできていないのか?

その人のことを良く見てあげたいと思いました。素敵なお話を聞かせていただきました。




【これから生かしていける内容でした】

行動指針があいまいだとそもそもうまくいかないと思いますが、

何がどうしてできないのかという原因をしっかり見つめることが大切であると感じました。

今日の内容はいろいろな方面でと思うので、どんどん生かしていきたいと思います。




 【来てよかったです】

正直遠かったのでしんどかったのですが、

本日のお話は自分の悩んでいる部分を整理されました。

これから、社長ではないですが、部下が育つことを心から望んでいるので、

職員にもどこまでやれるのか、主任課長に教えて一緒にやっていこうと思います。

 


【予想外のお話、最高でした!】

ファシリテーションの話だと思って参加したところ、良い意味で予想が外れました。

特に最後に出されたグラフは、非常に納得感がありました。まさに、その通り!