人間力

 

 ・何かに取り組むときには、心の準備が必要であると思う。今回の研修を受けるにあたり、『何を得られるのか?』と漠然と思っていた。しかし、何かを与えられるのではなく、まずは自ら考え行動する、してみることに大きな意味があった、と感じた。自分のポジションは他職員に対して影響力のあるポジションであるので、私の言葉・行動は、園に対して責任のあるものだ。真剣に取り組んでいきたいと思う。

(N.F様)

 

大事にしてきたこと、大事にしていること、大事にしていけなきゃいけないことが改めて見えてきた。当たり前のことをみんなが当たり前にやっていけるように、頑張っていきたい。今まであまり考えてこなかった『組織』というものを若い世代も考えていかなきゃいけないのかな、と感じた。普段違う部署のスタッフと話す機会があるようでないので、貴重だと感じた。(M.I様)

 

・普段思っていること、気が付かなかったことが明確になったことで、不安から安心近づけたように感じた。また、他職種と自分の考えていたことがそれほど違わないことで、理解し合えたように感じた。普段言えない(照れくさいこと)が口に出して言えたことで、すっきりしたし、理解してもらえたことが嬉しかった。(M.H様)