あけましておめでとうございます。

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。

入江 元太@入江感動経営研究所です。

入江元太は、1月2日に、40歳を迎えることができました。

これも、生んでくれた父、母のおかげ。

そして、出会ってくださった皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。

不惑の年を迎え、自分の目指すところは、

「理念経営講師・日本一」

です。

理念経営で、地域一、そして日本一の組織をつくる、支援をする!

ここに、自らがやることを、一点集中します。

その決意を、以下にしたためました。

ぜひ、ご覧ください。

——————————–

■ NEWS!

▼1月14日(火)@東京
 『杉原千畝さんから学んだ天に恥じない生き方』
https://www.facebook.com/events/408088326008101/

▼1月22日(木)@東京
 『笑顔あふれる組織をつくる!ディズニー・セミナー』
https://www.facebook.com/events/769903733089677/

▼2月3日(火)@東京
 『日本でいちばん大切にしたい会社』特別講演会
https://www.facebook.com/events/279730352150697/

——————————–

【理念経営】

人間、目標を一点集中すれば、何でもできます。

同じように、組織も、目標を一点集中すれば、何でもできます。

ところが、この一点集中が、なかなかできない。

どうしても、いろいろな考えが思い浮かび、移ろいでしまう。

これが、人間であり、組織です。

一点集中するために、

理念 = この会社は、何のために存在するのか
           誰のために存在するのか

     この事業、 何のために行うのか
           誰のために行うのか

これを明確にする、支援をします。

明確にしたものを、社員一人ひとりの肚におとす、支援をします。

「理念」を実現するための行動の指針を「行動基準」にまとめる、支援をします。

入江、まだまだな人間ですが、皆様とのご縁に、生かされてまいりました。

いただいたご縁のおかげで、100社以上の組織で研修させていただきました。

1000社以上の組織にお邪魔し、ご縁をいただきました。

この経験のおかげで、実感しました。

活性化している組織の共通項は、「理念」です。

人間、誰しも、悩むことがあります。

Aにしようか、それともBがいいか、悩むこと、誰しも経験したことがあるはずです。

悩んだ時に立ち返ることができる「理念」がある組織は、強いです。

「理念に基づけば、Aをして、当たり前だよな」

こう組織構成員の誰もが同じ結論を導く「理念」と「行動基準」がある。

これが強い組織です。

逆に、

自分の価値観だけで、時にはAをし、Bをする。

みんながバラバラに行動する。

これでは、いつまで経っても、いい成果は出ません。

みんな、疲弊していきます。

多くの組織が、このスパイラルにはまってるように感じます。

(その最たるものが、今のわが日本国のように感じます。余談ですが・・)

理念経営で、地域一、そして日本一の組織をつくる、支援をする。

この分野で、日本一といえる活動を、40代の10年をかけて、行う。

これが、40歳・不惑の年の、入江、新年の誓いです。

これからも、ご縁ある皆様のため、生きていきます。

今後とも笑顔でお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします!!!

(入江 元太)

——————–

■ 編集後記

綿引志帆@入江感動経営研究所です。

入江感動経営研究所さまは、年末年始、いかがお過ごしでしたか?

私は箱根駅伝を見て、とっても感動しました。

年々涙の量が多くなっているような…(笑

さて、年初めのメルマガは、入江の決意をお届けしました。

何のため、誰のために存在しているのか。。。

これは私自身への問いかけのようにも思います。

入江感動経営研究所さまは、どのようなことを思いましたか?

そこで、

「何のために存在するのか」

「誰のために存在するのか」を、

スタッフ全員で共感・共有させたい!と思う

経営者、施設長、リーダーのためのセミナーを

準備いたしました!

こちらです!!!

▼1月22日(木)@東京
『笑顔あふれる組織をつくる!ディズニー・セミナー』

入江が持てるものすべてをお話します!

ピンときた方は、ぜひ、お越しくださいね^^

⇒詳細・申し込みはこちらから!
 https://www.facebook.com/events/769903733089677/

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

今年一年も、どうぞよろしくお願いいたします!

(綿引 志帆)

——————–

※本メルマガは、読者登録いただいた方や、
 入江元太と名刺交換された方へ、無料でお届けしています。

※お届け回数は、月2回ですので、おジャマにならない程度です(^^)

※本メルマガを登録したい方はこちらからお願いいたします♪
 http://chofrm.jp/pDS/fr/mail/irie