おはようございます!

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。

入江 元太@入江感動経営研究所です。


明日は建国記念の日!

建国2675年を迎え、
世界でもっとも歴史にある国に住まう国民として、
次代のために何をするか! が問われているように感じます。

入江、まだまだですが、全力で生きることを誓い、
ご縁ある皆様のために、死力を尽くしています。


さて、先日「チームビルディング・プレゼンテーション」
研修を行ったのですが、
そこにオブザーブとして来ていただいた施設長さまより、
このような感想をいただきました。

『だれも辞めない職場にするためには、
 プラスの言葉が飛び交うようにすればよいのではないか。
 プラスの言葉が飛び交うシステムを作ろうと決意してくれたように思います。

 議論して、そういう結論に至り、
 今度は実践場面でどうするかのアイディアを出し合いました。
 この過程が正に、強い組織を作っていくことなんだと実感できたのだと思います。
 その意味で、今回の研修は参加した職員に達成感を感じさせる研修だったと思います。

 また、それが次第に広まっていくことを予感させるプレゼンテーションでもありました。

 施設長として大変うれしく思いました。
 それは、このような研修会に参加させていただいたおかげであると、
 心より感謝申し上げます。』


講師冥利に尽きる!とは、このことです。

手前味噌ではありますが、紹介させていただきました。


こちらのお客さまについて、綿引も深い学びを得たようです。

ぜひ、ご覧ください。

——————————–

■ NEWS!

▼2月25日(水)東京国立市
 『福祉・新人研修の決定版!新人研修のつくりかた』

▼3月4日(水)東京国分寺市
 『最幸な人財を育成する!ディズニーセミナー』

⇒詳細・申し込みはこちらから!
http://irie-kando.com/lecture/

——————————–

おはようございます。

綿引志帆@入江感動経営研究所です。


日本の組織の8割は、

1+1=2未満のパフォーマンスしか発揮していない、

「成長不全」状態だと言われています。


この「成長不全」状態を健全化し、「人材が成長」し、

高い「組織力を発揮」するための取り組みを、

私たちは「チームビルディング」と呼んでいます。

このチームビルディングの手法は

企業の新人から経営層への組織力向上の一環として、

はたまた、小中学生のクラスづくりなど、

いろいろなところで活用されています。


そのようななか、今回チームビルディング研修の最終回

プレゼンテーション大会の感想として、このような声をいただきました!


「どの日程も本当にとても楽しかったです。
 
 なかでも1番楽しかったのは、プレゼンをつくるところから、発表までの間でした。

 メンバーの誰もが法人を良くしたい!と考えて、

 上下関係なく、きっちり話し合いを行い、

 素晴らしい演出、内容を作り上げることが出来ました。

 思いを相手にきちんと伝えて、方向性を決めて、
 
 一緒に何かを作り出す・・・ こんな楽しいことはない!

 と身をもって感じることが出来ました。

 この研修を受けるまでは、

 一緒に組織力を向上していける仲間がいない・・・と本当に悩んでいましたが、

 研修を受け、プレゼンをつくることで、

 組織力を向上させるための仲間作りができました!」(サービス管理責任者 M.Sさま)


この研修の初日、このM.Sさまは本当に悩んでいる表情をしていました。

それが、1回、2回、3回と回を重ねるごとに、どんどん表情が明るくなり、

最後は、「仲間が出来た!!!!!」と本当に喜んでいました。


なかでも、とても私の心に響いたことは、

研修があったその当日ではなく、

研修から研修の間の「プレゼンテーション作成期間が一番楽しかった」

という言葉です。

それは、研修のための研修ではなく、

現場で活かされた研修だった、ということだと思ったのです。


研修は、現場で活かされて初めて価値があります。

現場の職員さんの笑顔がもっと増えるように、

現場で活きる研修を、もっともっと追求していきます!

(綿引 志帆)

———————————-

■編集後記

上記、M.Sさまがいたチームのプレゼンテーションは

とっても「楽しそうに」発表していました。

組織をつくる方法はいろいろあると思いますが、

「自分自身が楽しい!」と感じていること

そして、周りが「楽しそう!」と感じることも、

チームを引っ張る力だと思いました。


以下のセミナーも、

楽しいからこそ、学びが深まります。

すべてのゲストにハピネスを提供する、

ディズニーの教育に興味ありますか?

セミナー会場でお会いできましたらとっても嬉しいです^^


▼3月4日(水)
「最幸な人財を育成する!ディズニーセミナー」
http://irie-kando.com/lecture/


本日も、最後までありがとうございました!

(綿引 志帆)