こんにちは!

 

東京では、ソメイヨシノが、開花!

春が、もうそこにやってきましたね(*^-^*)

 

 

「ご縁は、広げるものではなく、深めるもの」

今日は、この言葉について考えてみようと思います。

 

 弊社はいま『歴史に学ぶ朝会』事業に力を入れています。

 この朝会をはじめた2年前は、

とにかくこの会をいろいろな人に知ってもらいたい!

と、広くあまねく紹介していきました。

 

 すると、確かに広まりはするのですが、

2回、3回と続けて参加される方がなかなかいない。

 

結果、毎回新規ばかりを必死に集め、

参加者さまが徐々に先細り、最小で参加者10名、

という状況になってしまいました。

 

 このままではまずい!

と感じ、参加者さまの満足度を高める方向にシフトしました。

 

 具体的には、

 ・講義内容を深め、単発ではなく、複数回講義とする!

 ・講師を、その道を深めている方にする!

 ・物語コーポレーションさまのステキな会場をお借りする!

 ・参加者同士ディスカッション、交流の場を設ける!

 といった施策を打ちました。

 

 

こうすることで、リピーターが徐々に増えてきて、

本当にありがたいことに、

今では毎回30名さま以上が参加する会となりました。

 

 

 講師についても、松島有佑さんや横田亘さんからのご紹介で、

東条英機元首相の曾孫・東條英利さん

(4月9日(火)7時~、5月14日(火)7時~)

 

陸上自衛隊元陸将補・池田整治さん

(5月27日(月)19時~、6月11日(火)7時~、7月9日(水)7時~)

 

博多の歴女・白駒妃登美さん

(8月5日(月)19時~、8月6日(火)7時~)

 という多彩な方々に登壇いただけるようになりました。

 

 講師も、参加者さまも、ご縁がご縁を呼ぶような形となり、

もう、「感謝」以外の言葉が見つからない心境です。

 

ご縁あるみなさまに、心より感謝いたします<m(__)m>

 

 

 このように、ご縁は広げようとすると薄まり、

深めようとすると、結果広まる!ように感じました。

 

ならば、この「ご縁を広げるのではなく、深める」施策を、

弊社の本業である教育研修・コンサルティング現場に

取り込むことを決意しました。

 

今後、ご縁をいただいた事業所1社1社さまごとに、

「丁寧に」教育研修・コンサルティングしていくことを誓います。

 

 今年は、1社1社さまごとに、

素晴らしい成果が生まれる予感がしています。

 

どうぞご期待くださいませ!

 

 (入江 元太)

 ————————————————————

■ 入江感動経営研究所が主催・協賛する、魂の講演会です!

————————————————————

 ▼4月12日:歴史に学ぶ朝会『日本人なら知っておきたい3つのこと』

 神社とお寺、どう違う? ~日本人ならではの宗教観~

 http://irie-kando.com/lecture/

 

▼4月17日:感動物語コンテスト受賞企業に学ぶ『感動経営勉強会』

 ビジョン・ミッションの再定義!

 http://www.apra.jp/pg51.html

 

▼4月21日:「KAIGO FESTA 2013 明日が楽しくなる介護」

 http://www.kaigo-festa.jp/

————————————————————

■ 編集後記

————————————————————

 

おはようございます。

入江感動経営研究所の綿引です。

 

つい先日、朝会にご登壇いただく池田整治さんの講演会に

入江とともに行ってきました。

 

元自衛官の視点から、

日本の置かれている状況など話してくださり、

いかに自分が知らないか、

そして異常なことをまったく気にしていないか、

ということを気付かせて頂きました。

 

いわゆる、ゆでがえる状態だったんですね。

 

いろんな涙をこらえながら、話を聞き、

自然と使命感が湧いてくるのを感じました。

(池田さんの講演会は

5月27日(月)19時~、

6月11日(火)7時~、

7月9日(水)7時~   となります。)

 

4月から正式に社員となりますので、

張り切っていきたいと思います^^

 

ということで、まず初めに、

前回のメルマガにて配布いたしました研修の案内を

進化させました!

 

魂込めて作成しましたので、どうぞご覧ください!

>>> 研修のご提案(PDF)

 

最後までお読みいただき、ありがとうござました!

(綿引 志帆)

————————————————————

 ※本メルマガ(入江感動経営研究所たより)は、

 入江 元太とご縁があり、以前に名刺交換させていただいた方宛に、

 送信しております。

 

※本メルマガは、月に1~2回発行しております。

 

※メルマガの解約は、こちらから。

https://epfrm.com/fDql/5/del

 もう二度と本メルマガが届かないようになります(T_T)