こんにちは!

昨今の関東地方は、4月の陽気。

朝日が昇るのも早くなり、ようやく、春がそこまでやってきましたね(*^-^*)



さて、入江には、悩みがあります。



おかげさまで、平成24年は、研修実績を200回ほど積み、

「幸せ感あふれる研修」

を創れるようになってきたのですが、
その研修で決まった目標をちゃんと実行する人って、
思いのほか、少ないのですよね。

受講1か月後に達成度を聴くと、おおよそ、
50~60%、という回答が返ってきます。



「知行果」という言葉があるように、

いくら「知」識を増やしても、
「行」動しなければ、
成「果」は出ません。

成果が出ないから、悩む。苦しむ。幸せを感じない。

そんな世の中になっているように感じています。



であれば、人の行動さえ変わることができれば、悩みの多くは解決できる!

とはいえ、人の行動を変えるのはどうすればいいのか、、、

こう悩んでいるときに、「行動科学」という学問に出会いました。



行動科学を、コンサルティング現場に取り込んで約10年。
行動科学のプロ・稲垣耕治さんの師事を受けながら、

『人はなかなか変わらないが、人の行動は変えることができる。
 人の行動が変われば、人生が変わる。
 みんなの人生が変われば、組織も変わる。』

を信念に、この数か月、
行動科学を自らの研修・コンサルティング現場に取り込むようにしました。

そして、その成果が、ようやく実感できるようになってきました。



「運動」という言葉があるように、

「運」は、「動」じて、生ずものです。


知るべきを知り、やるべきをやることにより、運をつかむ!

自分が変わる! 組織が変わる!


25年度は、このことを実感する人と組織を、
ご縁ある組織で、みなさんと一緒に創ります。

どうぞ、ご期待ください!


(入江 元太)


————————————————————
■ 入江感動経営研究所が主催・協賛する、魂の講演会です!
————————————————————

▼3月12日:歴史に学ぶ朝会『日本人なら知っておきたい3つのこと』
 ~なぜ日本人はユニークなのか? 神道精神と永き歴史~
 http://irie-kando.com/lecture/

▼4月17日:感動物語コンテスト受賞企業に学ぶ『感動経営勉強会』
 http://www.apra.jp/pg51.html

▼4月21日:「KAIGO FESTA 2013 明日が楽しくなる介護」
 http://www.kaigo-festa.jp/


————————————————————
■ 編集後記
————————————————————

「入江感動経営研究所って、いったい何の会社なの?」

わたくし古川は大好きな社名なのですが、怪しげな社名なのでしょうか(^^;)

よくこんな質問を受けます。



福祉経営コンサルティングや研修を行う会社です!

と言っても、「じゃあどんな研修してるの」と聴かれると、

「心のあり方がよくなって、、、」のように、また微妙な回答。

どんどん怪しまれます(T_T)



そこで、研修ラインナップ表を作成しました!

これで、自信をもってお勧めできそうです。



今までなかったのが問題なんじゃない?

なんてツッコミも受けそうですが、

ぜひ、ご覧下さいませ!!

 

研修ラインナップ

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!


(古川 裕美)