historyasakai

 

・感動したのと同時に、今まで日本を残してくれた先人たちの想いを知らずにいたことが・恥ずかしく、悔し涙が出ました。「今」を一生懸命生きて、自分の生きかたを人に伝えていきたいと思いました。心に火が付きました。ありがとうございます。(D.I様)


日本人として生まれて初めて幸せだと感じました。しっかりDNAに、バトンに、思いが伝わっていると感じました。自分を信じる事、信じさせること、それが一隅を照らすのではないかと思いました。今日の勉強会に感謝です!朝から参加させていただき、本当によかったです!(M.K様)


 ・今、この自由がある意味が良くわかりました。現代の教育は歴史を暗記ととらえることが多々ありますが、歴史において重要なのは、何が起きたか覚えることではなく、現代にどう影響があったか、何を学べるか。そして、日本人としての精神性を現代と比較し、活かすことであると思いました。東日本大震災で起きた、日本人への本質に迫るような出来事は、特攻と同じように後世に引き継ぐべきものであると思いました。(Y.A様)


 ・死してなお魂を遺した吉田松陰。高杉晋作。迷いなく歩んでいきたい、そう思いました。反対されること、敵を作ることが苦手です。しかし、自分の中に大切にしたい想いがあれば、きっと平気です。自分が大切にしたいものは何か?整理したいです。志あれば、道は自ずと拓かれていくのだと思いました。(石山 晃一様)


 ・「もっと日本を知りたい」と素直に感じました。海外へ行くたびに日本の「良さ」を感じます。海外にその「良さ」を伝えたいという思いもありますが、まずはより多くの日本人自身に気づいていただきたいなと思いました。神道についてとても分かりやすく説明していただき、日本人の根底にあるものを感じることが出来ました。ありがとうございました。((株)トレジャーアイランド 森山 直香様)

 

 

▼お呼びした講演者のみなさま

・臥龍こと角田 識之様(株式会社角田識之事務所 代表取締役)

 http://www.e-garyu.info/

 

・池田 整治様(元自衛隊陸将補、全日本実業団空手道連盟理事長)

http://ikedaseiji.info/

 

・東條 英利様(第40代内閣総理大臣東條英機の直系曾孫、株式会社カルチャージ代表取締役)

 http://tojo-hidetoshi.jp/

 

・白駒 妃登美様(博多の歴女、株式会社ことほぎ代表取締役)

 http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/

 

・五来 純様(株式会社あなたと健康社 代表取締役)

 

asakai1

 

asakai2

 

asakai3